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理念・基本方針

理念

“尊重・信頼・そして安全”

RTS理念 ~ Respect, Trust and Safety ~

基本方針

  1. 患者さま、ご家族さまの意向を尊重し、充分な説明と情報提供に努めます。
  2. 患者さまと病院職員とのお互いの信頼関係を築き、予防から治療まで患者さま自らが治療に参加して頂くことを目指します。
  3. より安全で良い医療が行われるよう、研修研鑽いたします。

患者権利憲章

患者さまは、人間としての尊厳を有しながら、医療を受ける権利を持っています。また、医療は、患者さまと医療提供者とが互いの信頼関係に基づき、協働して作り上げていくものであり、患者さまに主体的に参加していただくことが必要です。

地域住民の生命と健康を守ることを使命とする当院では、このような「患者中心の医療」の理念のもとに、ここに「患者権利憲章」を制定いたします。

  1. 患者さまは、個人として常にその人格を尊重され、良質な医療を平等に受ける権利があります。
  2. 患者さまは、自分が受ける治療法や検査の有効性や危険性などについてわかりやすい説明を受ける権利があります。
  3. 患者さまは、良質な医療を実現するため、医療提供者に対して、自分の健康に関する情報を正確に伝える責務があります。
  4. 患者さまは、納得した医療を受けるために十分理解するまで質問する責務があります。
  5. 患者さまは、自分の診療記録の開示を求める権利があります。
  6. 患者さまは、個人の情報やプライバシーについて保護される権利があります。
  7. 患者さまは、他の患者さまの治療や職員の業務に支障をきたさないようにする責務があります。
  8. 患者さまは、受けられた医療に対しその対価を速やかに支払う責務があります。

個人情報の取り扱いについて

診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ

当院は、患者さまへの説明と納得に基づくサービス提供(インフォームド・コンセント)および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。

診療情報の提供
ご自身の病状や治療について質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、担当医師、看護師または相談員に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
診療情報の開示
ご自身の診療記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、担当医師または各部署責任者、「相談窓口」に開示をお申出ください。開示・謄写に必要な実費を頂きますので、ご了承ください。
個人情報の内容訂正・利用停止
個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を識別できる情報を言います。
当院が保有する個人情報(診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。職員にお申し出ください。調査の上、対応します。
個人情報の利用目的
個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
診療のために利用する他、病院運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による病院評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。詳細は次項「個人情報の利用目的」に記載します。
当院は、医療・介護専門職等の研修施設に指定されており、研修・養成の目的で、医療・介護専門職等の学生等が、診療、看護、介護などに同席する場合があります。
ご希望の確認と変更
病室における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。ただし、事故防止・安全確保のためには、氏名の掲示が望ましいです。
電話あるいは面会者からの、部屋番号等の問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。
相談窓口
ご質問やご相談は、各部署責任者または以下の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。

個人情報保護相談窓口相談員・外来受付

2022年4月1日 廿日市野村病院

院長 好川 基大

個人情報の利用目的

廿日市野村病院では、患者さまの尊厳を守り安全に配慮する施設理念の下、お預かりしている個人情報について、利用目的を以下のとおり定めます。

患者さまへの医療サービスの提供に必要な利用目的
廿日市野村病院内部での利用目的
当院が患者さま等に提供する医療サービス
医療・介護保険事務
医療サービスの患者さまに係る当院の管理運営業務のうち
  • 入退院等の管理
  • 会計・経理
  • 事故等の報告
  • 当該利用者の医療サービスの向上
他の事業者等への情報提供を伴う利用目的
当院が患者さま等に提供する医療サービスのうち
  • 患者さまに居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
  • 患者さまの診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • 家族等への心身の状況説明
医療・介護保険事務のうち
  • 保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提出
  • 審査支払機関又は保険者への照会
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等
上記以外の利用目的
当院の内部での利用に係る利用目的
当院の管理運営業務のうち
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当院において行われる学生の実習への協力
  • 当院において行われる事例研究
他の事業者等への情報提供に係る利用目的
当院の管理運営業務のうち
  • 外部監査機関への情報提供
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